たかこの毎日懸賞生活

2019年から懸賞生活を始めた“たかこ"(意味豆まみい)の当選記録と懸賞情報の日記です。これから懸賞に挑戦しようと思っている方々に役立つ情報もご紹介できたら嬉しいです(*^^*) アイコンはこんぺいとう**メーカーで作成しました♪

【悲報】楽天カードを不正利用されました

 

今日は懸賞とは関係ないのですが…💦

今月の7日に楽天カードを不正利用されたとカード会社から電話きてやっと一段落したので同じようにクレジットカードを悪用された方のために今回の事の顛末を書いておきます😣


f:id:imimame-mamii:20200421233246j:image

 

カード会社からいきなり電話がかかってきた

 

4月7日の朝8時58分のことでした。

いきなり知らない電話番号(092-303-5631)から電話がかかってきたので、「何かのセールスかな?」と思いながらいつもの癖で電話番号を検索。

Googleで調べたところ電話の発信源は楽天カードからでクレジットカードの不正利用の疑いがあるため絶対にかけ直した方がいいとのこと。

クレジットカードを作ってからこんなことは初めてだったので慌ててかかってきた電話番号にかけ直しました。

皆さんも下記の電話番号から電話がかかってきたら無視することなくすぐに対応してください💦



f:id:imimame-mamii:20200422095830j:image

 

楽天のカード会社の方とのやりとり

午前9時、電話をかけ直したらやはり不正利用の疑いがあり、確認のための電話でした。

先ず名前と生年月日を伝え本人確認をしたのちその日の深夜3時過ぎにオムニセブンやディノスで合計4件、5万円以上の買い物をしたか聞かれました。

 

自分は既に寝ている時間帯だし、家族が勝手に使うこともありえないと説明。

クレジットカードが再発行になるとのことで、担当の人から再度電話がかかってくると言われ一旦電話を切ることに(この間の通話時間 2分55秒)

 

数分後に再度電話がかかってくる

午前9時11分、 担当の人から折り返しの電話がかかってきました。

まず今回の不正利用に関してしばらくはカード利用の速報のメールやアプリ内での使用履歴に反映されてしまうが、楽天側が保証してくれるので私に不正利用分の請求はこないと言われてホッとひと安心。

 

カードは再発行されカード番号や使用期限が変わるため、新しいカードが届くまでは今のカードは使えなく楽天ポイントを貯める機能も使用不可との事。

ETCカードはそのまま使えるが、こちらも新しいカードが届くまで使用不可。
カードが届いたらクレジットカードで自動引き落としをしていたもの(スマホ代や保険関係等)を全部手続きをやり直しをしなければならないと説明を受けました。(正直これがいちばんめんどくさい…)

カードの再発行には7日~10日間かかるとの事。


最後にまた審査をすることになるため住所や住まいの情報、世帯年収や預貯金額の確認をされて電話終了。

そこから私のカード無し生活が始まりました😱

 


f:id:imimame-mamii:20200422105805j:image


 

キャッシュレス決済時代にカード無し生活は辛い…。。

キャッシュレス  消費者還元事業のこともあり、日々の生活の買い物はほとんどクレジットカードで決済していた私。

あいにくクレジットカードは1枚しか作っていなかったので現金生活が始まりました💦

一応新しいカードが届くまで7日〜1週間と説明を受けていましたが、審査もあるようですしコロナの影響でカードの再発行に時間がかからないかとにかく不安でした。

しかもカードが無いとネットでお買い物もできない…😭💔

万が一の時のために年会費無料のクレジットカードを作っておけばよかったと後悔する時もありました。

 

ちなみに速報で送られてきた不正利用された決済情報がこちら⬇

 

f:id:imimame-mamii:20200421234718j:image

 

まったく人のカード情報でお買い物だなんて嘆かわしいです!😡

それしにてもどこから私のカード情報漏れたんだろう🤔?

 

どうして私のカードが不正利用されたのか?

 

今回私のカード情報がどこで漏れたのかいまだにわからずじまいですが、気になったことが2つあります。

 

1つ目は不正利用される数十分前に誰かが私のau IDでログインしようとした形跡があったこと。

夜中の2時28分にSMSでau ID2段階認証の確認メールが届いていたのです。

そして

2つ目は不正利用される数日前、NintendoSwitch欲しさにNintendoのオンラインストアに登録して事前にクレジット情報も登録していたのです。

今年の4月に入ってからNintendoアカウントの不正アクセスや不正利用された方が増加しているとのことと、他に最近新しくクレジットカード情報を登録したことはないのでこちらの関連性も気になります。

まあいくら気になっても自分で調べる術はないんですけどね😅

 

 

 

 

新しいカード到着!!

4月12日、ついに書留で新しいクレジットカードが届きました( ´˘`)/✨

7日の火曜に不正利用が発覚してから5日で新しいカードが届いたので想像より早くて助かりました🎶

 

まずは楽天カードのアプリで新しいカード情報を追加したのち、自動引き落としにしていたもの支払情報の設定を変えました!!

 

私の場合は以下のものを自動引き落としにしていたので1つひとつ支払方法の変更手続きを…正直これが1番大変でした💧

 

特に自動車保険と生命保険は担当の人にメールをして支払方法の変更のための書類を送ってもらうことになったので、変更までに時間がかかることに💦

この2つは新しいカードが来る前に担当の方に連絡して事前に書類を受け取っておいた方がよかった気がしました( ^_^ ;)

 

その他にもよくネット決済で利用している

  • Amazon
  • メルカリ
  • Qoo10
  • サンプル百貨店

⬆もカード情報の設定を変更!!

 

不正利用発覚から14日後の今日

やっと今日自動車保険の支払方法変更の手続きのためのハガキが届いて(生命保険保険の方は速達ですぐに届きました)やっとカードの不正利用された後のバタバタがひと段落✨

楽天カードのアプリの方でも来月の請求情報の確認をしましたが、悪用された分の請求は無かったことになっていました🎶

 

最後に…

ネットで調べると楽天カードの不正利用されたのに保証してもらえなかった方の口コミ等がたくさん出てきて不安になる方も多いかと思いますが、2020年4月現在今回私の場合は丁寧に対応していただくことができました✨

 

コロナで大変な今、迅速な対応をしていただけて楽天カード会社の方には大変感謝をしています🌸

 

今回不幸中の幸いだったのが夜中のネットショッピングだったのに対してわずか数時間で不正利用に気がついて朝一で確認の電話をもらえたこと。

 

カードの不正利用を自己防衛するのはなかなか難しいかと思いますが、もし今後同じような目にあったら今回の経験をいかしたいと思います←悪用されないのが1番ですが💦

 

今回はとっても長いブログになってしまいましたが、最後まで読んでいただけてありがとうございます♥

これを読んで少しでも参考になったと思ってくださった方!!

ブログのランキングに参加しているので、⬇のバーナーを押していただけると泣いて喜びます🙇‍♀️🙏

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村