たかこの毎日懸賞生活

2019年から懸賞生活を始めた“たかこ"(意味豆まみい)の当選記録と懸賞情報の日記です。これから懸賞に挑戦しようと思っている方々に役立つ情報もご紹介できたら嬉しいです(*^^*) アイコンはこんぺいとう**メーカーで作成しました♪

モニター当選したはっけんずかんの感想✨


f:id:imimame-mamii:20200104231714j:image

 

※今回のブログは学研プラス様とご縁があり、「はっけんずかんシリーズ」のモニターをさせていただくことになったので、そのPRをかねています✨

 

昨年Twitter企画で当選した学研プラス様のはっけんずかんのモニター💡

モニター対象となっていた8冊のずかんの中からどのずかんが送られてくるかはお楽しみだったのですが、わが家には子どもが熱望していたきょうりゅうずかんが来てくれました😊☀

 

昨年から放送している騎士竜戦隊リュウソウジャーの影響で、今恐竜好きな男の子が多いですよね🎶

うちの息子達も戦隊ヒーロー系が大好きで、昨年は何度も恐竜博物館や自然史博物館等に足を運びました🚗³₃


f:id:imimame-mamii:20200111194856j:image

 

まずは学研さんの図鑑の紹介⏬

zukan.gakken.jp

 

 

■学研のはっけんずかんとは…
幼児から小学校低学年の子ども向けの図鑑。窓あきのしかけを効果的に使った構成で、発見やおどろきの体験ができ、子どもたちの好奇心を刺激すると人気です♩
イラストで構成される“しかけ絵本ページ”と、写真で紹介する“図鑑ページ”で、楽しく知識が身につく図鑑です✨

 

今回わが家の3歳1ヶ月の息子とちょうど5歳の息子が2週間程度はっけんずかんを読んで見た感想を紹介させていただきます(๑•∀•๑)/

 

実際に読んでみた子どもの反応💡

子ども達はきょうりゅうずかんを見たとたん大喜び😆✨

兄弟仲良く並んで読み始めました🌸

はっけんずかんはすべて平仮名とカタカナだけで書いてあるので年中さんくらいから子ども1人で読むことができます( ´ ꒳ ` )ノ

下の子が「これはー?」「これなにー?」と聞いてくるのに対し、お兄ちゃんが読みながら答えてあげる様子はとても微笑ましかったです😊


f:id:imimame-mamii:20200113113319j:image

 

良かったところ

  • 子どもだけで読むことができる。
  • 内容も小さい子向けなので、簡単な言葉で説明されていて幼児でも分かりやすい。
  • ただの図鑑ではなくしかけ絵本仕立てになっているページがあるので楽しみながら読める。
  • 紙がしっかりしているので、破られたりヘンに折られる心配がない。

 

悪かったところ(これは私だけかも?💦)

ほとんど平仮名で書かれているため、逆に分かりづらいところが1箇所だけありました😣


f:id:imimame-mamii:20200113014036j:image

タンバティタニスという恐竜の説明文だったのですが、

おに とくちょうの ある きょうりゅうです。

上記の文を子どもに「これ、どういう意味ー?」と聞かれてすぐに答えられませんでした( ^_^ ;)

頭の中で「鬼 特徴?なにそれー?😵」

となってしまい人に聞くまで“おに"が“尾に"とは自分で変換できず…💦

正解は「尾に特徴のある恐竜です」ということだったのですが、皆さんはすぐに分かりましたか?😅

子ども用のずかんなので“お"ではなく“しっぽ"等の表記でも良いように私個人は感じました💡

 

2週間程度使ってみての感想

最初は図鑑を読んで楽しんでいるだけでしたが、本に載っているアンモナイトの絵と以前自然史博物館で作ったアンモナイトの化石の複製を比べてみたり、f:id:imimame-mamii:20200113015445j:image

 

しかけとびら仕様になっている恐竜の身体の中の絵から今度は人間の身体について興味が沸いたようで、家にある人間図鑑を広げて人間の臓器の位置や消化の仕組みについて自分から進んで学びだしてくれたので親として嬉しかったです✨
f:id:imimame-mamii:20200113015706j:image

 

子ども用の図鑑は図書館等にもたくさんあるので無料で借りて読むことはできますが、学研さんのはっけんずかんのように幼児や小学校低学年向けに特化した図鑑はなかなか取り扱ってないので、個人的にはこの内容が2千円ちょっとで変えるのはなかなか良いと思いました*1

 

子どもの「これって何ていうんだろう?」や「もっと知りたい!」という知的好奇心が出てきた時、家に図鑑があればすぐに調べることができますもんね🎶

 

ちなみにはっけんずかんシリーズではきょうりゅう以外にも様々なテーマのずかんがあるので、お子さん学研好きなジャンルがあったらぜひ購入の検討をしてみてください🍀
f:id:imimame-mamii:20200113020901j:image

 

 

 

 

 

 

最後に、今日も「たかこの毎日懸賞生活」に訪問してくださいありがとうございます😊❤

ブログランキングに参加しているので、下のバーナーをポチッと押して応援していただけると泣いて喜びます🙇‍♀️🙏

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

*1:o(。>ω<。)o