たかこの毎日懸賞生活

2019年から懸賞生活を始めた“たかこ"(意味豆まみい)の当選記録と懸賞情報の日記です。これから懸賞に挑戦しようと思っている方々に役立つ情報もご紹介できたら嬉しいです(*^^*) アイコンはこんぺいとう**メーカーで作成しました♪

人生初!公募ガイドなるものを買いました


f:id:imimame-mamii:20190805232242j:image

 

フォロワーさんにオススメしていただいて「公募ガイド」という毎月創刊の雑誌を買ってみました(*´▽`)ノ💡

 

 

その名の通り、公募の情報がたくさん載っています😳

懸賞なびにも公募のコーナーはあるけど、それとは比じゃないくらいたくさんの量の公募・コンクールのオンパレード!

毎月こんなにたくさんの公募があったなんて…今まで知りませんでした💦

30年ちょっと生きてきましたが、まだまだ知らないことが沢山あると思うと毎日が発見だらけで楽しいですね😊❤

 

ちなみに公募と一言でまとめて言っても様々なジャンルに分かれるらしく、公募ガイドの方でも

  • ネーミング・標語
  • 川柳・俳句・短歌
  • 文芸
  • アート
  • 写真・動画
  • ノンセクション
  • 学生向け

と、7つの項目に分かれて紹介されていました。

 

「私でも応募できそうでなおかつ賞がもらえそうなものないかな~🎶」

 

なんて軽い気持ちで買って見たのですが、これ…読んでいるだけでも面白いです😂

それぞれの企画に対するヒントや前回での受賞作が紹介されていたり前回の応募総数や初心者オススメ🔰等のマークがついているので分かりやすいし、毎月公募に関わる特集も載っているそうです✨

 

今月(8月号)は短編小説の書き方、先月号はエッセイ漫画の書き方が特集として組まれていました⸜(* ॑  ॑*  )⸝

 

今まではこういった標語やキャッチコピー・短歌等のコンクールは1部の文才のある人達のためのものだと思ってスルーすることが多かった私💦

でもこういった雑誌を見ると「もしかして私でもやれちゃうかも?」なんて勇気が出てきちゃいます←単純ですみません😅

 

ちょっとまだ子ど達が手がかかる年齢なので原稿用紙数十枚からなどという作品の応募や、応募するのに1組2000円も投句料がかかる賞に応募するのは難しいですが、

ネットで簡単に応募できるものや字数が短いキャッチコピー等、懸賞活動と並行してチャレンジしてみたいと思います✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

 

 

 

最後に…今日も「たかこの毎日懸賞生活」に訪問していただきありがとうございます✨

ランキングに参加しているので、⬇をポチッとしていただけると泣いて喜びます🙇‍♀️🙏

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村