たかこの毎日懸賞生活

2019年から懸賞生活を始めた“たかこ"(意味豆まみい)の当選記録と懸賞情報の日記です。これから懸賞に挑戦しようと思っている方々に役立つ情報もご紹介できたら嬉しいです(*^^*) アイコンはこんぺいとう**メーカーで作成しました♪

Twitterやネットに投稿した画像の盗用対策について


f:id:imimame-mamii:20190822222220j:image

 

悲しいことにたまーにTwitter上で見かけてしまう画像の盗用報告😭💔

 

私まだ盗用されたことはありませんが、プレゼントキャンペーンに応募するためにハッシュタグと一緒に投稿した写真が勝手に他の誰かに使われていたら…

 

その写真を撮るために商品を購入したり綺麗に見えるよう色々と工夫した努力や労力、時間を考えるととても悲しいですよね(´;ω;`)

 

ましてや盗用されたのが自分や他の家族の画像だったら…考えただけでもゾッとするので今日は画像盗用に対する防衛策としてウォーターマークのご紹介をしたいと思います💡

 

ウォーターマークとは…

著作権保護の目的から画像や動画等に識別用情報を加えること。

普通は©(コピーライトマーク)に自分の名前等を付けるのですが、Twitterで投稿する名前の場合は自分のID(私だったら@2018Takako)を付けるのでも良いと思います💡

 

 

 

 

 

ウォーターマークの付け方☆

 

色んなサイトでウォーターマークの付け方が載っているので自分がやりやすい方法で良いと思うのですが、

試しに紹介されているアプリをダウンロードして試しても難しくて出来なかったので←

私なりのやり方をご紹介したいと思います✨

 

使うのはスマホ(Android)だけです!

 

①まずはマークを付けたい画像を準備

今回はうちの息子が生意気にもドヤ顔でスタバのフラぺを飲んでいる写真で説明していきたいと思います😂


f:id:imimame-mamii:20190822223438j:image

 

このままだと盗用されてしまったり、人物じゃない場合盗用されても他の人に自分が撮った証拠をだせない可能性があるのでウォーターマークを付けたいと思います。

 

②アルバムからウォーターマークを付けたい画像を開き下の紙に絵を描いているようなマークをタップ


f:id:imimame-mamii:20190822223956j:image

 

③出てきたアイコンの中からスケッチを選択


f:id:imimame-mamii:20190822224315j:image

iPhoneはあるのか分かりませんが、Androidスマホなら最初からスケッチのアプリは入っているはず💦

もし無くてもPlayストアから無料でダウンロードできます🎶

 

④スケッチをタップした瞬間自動的にトリミング画面になります。

トリミングが必要な場合はこの時やってしまいましょう✨


f:id:imimame-mamii:20190822224728j:image

 

トリミングが終わったら画像上部に出てくるアイコンの中から「T」の文字を選択する。


f:id:imimame-mamii:20190822225128j:image

 

⑦テキスト(もじいれ文字入れ)画面が出てくるので、©マークに自分の名前もしくはTwitterのIDを入力し、「完了」を選択。


f:id:imimame-mamii:20190822225312j:image

 

デフォルトの状態だとこんな感じで出てきてしまうので、もう少し目立たないように💦

画面上部のAが連なっているアイコンを選択。


f:id:imimame-mamii:20190822225743j:image

 

⑨何やら色んなのが出てきますが慌てなくて大丈夫!!

色んな色の〇の中から1番左上のカラフルな〇を選択してください。


f:id:imimame-mamii:20190822230217j:image

 

⑩ここまでくればあとちょっと!!

画面右下の赤ハートで囲まれている部分で文字の透明度が、

中央下の黄色い星マークので囲まれている丸で文字の色が、

紫のドットで囲まれている部分で文字のサイズが選択できるようになっています。


f:id:imimame-mamii:20190822232137j:image

 

文字色は白でも黒でもマークを入れる画像と同系色でも構いません。(今回は白を選択)

透明度は多分1発で理想の感じにならないと思うので、何度もやり直してちょうどいい感じを見つけて見てください💡(最初は少し大変かもしれませんが、慣れればすぐにできます😊)

 

⑪自分の納得のいく文字の色や透明感、ウォーターマークの配置が出来たら左上のチェック印を選択。

 

f:id:imimame-mamii:20190822232751j:image

 

最後に、画面真ん中下の保存をタップして無事ウォーターマーク入りの画像が完成です😆🎶


f:id:imimame-mamii:20190822232953j:image

 

✨できあがりはこんな感じ✨


f:id:imimame-mamii:20190822233204j:image

 

どうでしょうか?

パット見ただけではそんなに目立たないけど、ちゃんと私のIDが記載されています(つω`*)

 

あえてウォーターマークは大きめにした方がスタンプ等で隠させるリスクは無くなるかな?

後はトリミングで消されないよう画面の端の方にはマークを入れないようにする等の工夫は必要かと思いますが、これを入れるだけでかなり画像盗用の抑止力になるかと思います☆

 

自分が投稿する全ての画像にウォーターマークを入れるのはめんどくさいと思うので、盗用されたら嫌な画像、使い回しされたくない画像にはウォーターマークを入れることをオススメします🍀😌🍀

 

最後に…今日も「たかこの毎日懸賞生活」に訪問してくださってありがとうございます😊❤

 

な、なんと!本日ブログ村の懸賞・プレゼントランキングで

PVランキング1位を獲得しましたーヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪✨


f:id:imimame-mamii:20190822234208j:image

 

これも皆さんの日々の応援ポチのおかげです😭❤

ありがとうございます!!✨

これからも懸賞ブログを更新していきたいと思うので、今日も応援ポチをしていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙏

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村